*n*dana

素敵と思った人や物を勝手に応援するブログ書いてます。

The Sacred Riana 「恐怖」というスパイス

 

The Sacred Riana (聖なるリアーナ)

 

The Sacred Rianaはインドネシア ジャカルト出身の女性マジシャン、イリュージョニストです。

2017年のAsia's Got Talent で注目を集めその年の優勝を手にしました。

 

God Talentではパフォーマンスの前に審査員たちの質問を受けるのが通例ですが彼女は質問には答えず...それどころか足も止めずに舞台上に進みそのまま無言でパフォーマンスを開始しました。

 

前髪で顔の半分を覆いゴスロリのワンピースを着た彼女の手にはボロボロの人形が握られています。

もう片方の手はぴくっぴくっと痙攣し、同じように首も不規則に動きます

 

その奇妙で不気味な雰囲気にステージに上がると会場中から静かな悲鳴が聞こえていました。

 

彼女のマジックはカードマジックや瞬間移動のようなものが主体でそんなに特別なマジックではありません。

でも彼女が審査員を写真に映せば心霊写真のような不気味な写真が仕上がり、震える声で語りかけてきます。

 

使う道具も古びた物や壊れた物で不気味な雰囲気を演出し「恐怖」というスパイスでオーソドックスなマジックをみごとに特別なものにしていました。

 

彼女のパフォーマンスは会場を恐怖と悲鳴で包み(審査員のジョークで笑いにも包まれましたが 笑)その年の優勝者となりました。

 

よく見るマジックが着眼点を変えるだけでこんなに面白いものに変化するのかと感動しました。

 

Riana の本当の姿

 

彼女の動画を初めて見た時あの動きや雰囲気は作られたものなのか普段からなのかが気になりすぐに検索してみるとステージで見たのと同じ姿の彼女の画像と一緒にきれいな女性がはにかんで映る姿や、家族と一緒の画像が出てきました。

 

The Sacred Riana の普段の姿です。

本名:Marie Antoinette Riana Graharani (マリー・アントワネット・リアナ・グラハラニ

1992年生まれの20代の女性です。

 

さらにテレビ番組に素顔で出演しインタビューに答える映像も発見。

番組では 家族も観客席から出演していました。

 

インタビュー中は司会者の言葉に照れ笑いをしたり持ち歩いているかわいい動物型のリュックを公開したり。

普段のしゃべり方やメイクも The Sacred Riana の時とは全く違うかわいらしい雰囲気の女性です。

 

番組のインタビュー中は手や首の痙攣は見られません。

あの動きも演出の一つだということがわかりました。

 

God Talentのステージ上では審査員の問いかけにも表情を変えずジョークには無言の睨みで返していた彼女ですが地元の番組中はよく笑っていました。

 

ステージ上ではあの睨み顔の裏で笑いを堪えているのかなと想像するとおかしかったです。

かわいい笑顔やはにかむ姿にとても親近感が湧いてすっかりファンになってしまいました。

 

実は超能力者!?

 

The Sacred Riana の名前でYouTubeを検索するとある不思議な動画がでてきます。

 

カフェの監視カメラの映像に雑誌を読む女性が映っています。

動画上に矢印で  Riana と書かれています。

画像が悪いのではっきりは見えないですが確かに彼女によく似ています。

 

近くのテーブルには男女のグループ。

そのうちの一人がRianaの席から勝手に椅子を持っていきました。

次にその男が友人とふざけて騒ぎ、彼女のテーブルにぶつかってしまいました。

椅子の件もあって彼女は怒っています。 

 

しばらくすると彼女は座ったまま手を不自然に動かしました。

すると先ほどの男たちのテーブルの上にあるコップが勝手に動きはじめます。

 

また手を動かすと今度はテーブルがズズズッと動きました。

驚いて他のお客さんたちが退席すると男がお前の仕業か!?と言うように彼女を指さしました。

 

彼女は怒って立ち上がり男を突き飛ばすような動きをしました。

すると触れていないはずの男が吹き飛びました。

 

立ち上がった男に再度突き飛ばすような動きをすると男はまた吹き飛びます。

合気道!?

それともマジック?超能力!?

 

動画は彼女が有名になる以前に公開されたもののようです。

もしかしたら動画はRianaサイドがプロモーション用に作成したものかもしれません。

もしプロモーション用に作成したものだとしたら面白い宣伝方法です。

 

動画のタイトルには"telekinesis"と書いてあります。

また、ある海外のサイトには父親が魔術師でRianaはその教えを得た魔女であるというような記述もありました。

真実かどうか分かりませんがもしかしたらステージでのパフォーマンスもマジックではなくて本当の魔術なのかも...? 

 

世界ツアーも開催

 

初めて動画を見た時からすっかりファンになったのでSNSをフォローしています。

時々公開される画像は一瞬ヒイッとなるような雰囲気の物が多くて夜中に見るのはお薦めできないかもしれません 笑。

でも怖いリアナだけではなくて共演者と映る姿などの微笑ましいリアナも映っています。

 

ちなみにステージで握っている人形もSNSに登場します。

人形はRiani(リアニ)という名前だそうです。

 

私は英語も読めないので詳細はわかりませんが小規模な世界ツアーも行っているようです。

 

日本でのステージがあったらぜひ行ってあの雰囲気を生で味わってみたいところです。

 

興味のある方はぜひ動画を見てみてください。

ホラー映画のようなドキドキと恐怖が味わえるかもしれませんよ。

 

Asia's Got Tarent 2017の動画

youtu.be

 

素顔でインタビューに答える動画 

youtu.be

 

カフェで男を突き飛ばす動画

youtu.be